2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵の中

『幻影の蔵 江戸川乱歩探偵小説蔵書目録』(新保博久・山前譲編、東京書籍刊)を1日読み続ける。読み続けると言うより、見続けると言った方がいいか。この本、ただの目録ではないのである。本文の他にCD-ROMが付いておりましてね、蔵書の山の蔵のなかを探索…

昨日の記憶が無いが、捕虜になったと書いてあるから、捕虜だったのだろう。ようやく意識が戻ってきたら、京都で脱出を試みたことを思い出した。まったく久々の出張だというのに、あまりの缶詰ぶりにキレたのである。夕刻、京都駅で新幹線乗換口に入ろうとし…

俘虜記

体が緩やかに前後左右に揺さぶられている。ここはどこだろう。私は何をしているのだろうか。眠っていたようだ。そうだ、私は敵陣に向かい、たった一人で突撃を敢行したのだった。とすれば、名誉の戦死を遂げたわけで、天国に来ているはずである。とすればこ…

体調更ニ急降下、急性鼻炎ノ症状ヲ呈ス。0920時悪寒有。1210時微熱感有。1320時涙腺爆発、緊急処置施ス。1430時視界極テ不良、周囲感度アラズ。1500時上野ニテ会敵スルモ糧食弾薬尽キ、ヤムヲ得ズ後方撤退。肢体自由ナラズ。1700時司令部帰還、陣地放棄覚悟…

眠り

午後2時から激しく昼寝する。6時過ぎ起きて呆然。『写真集を読む2』(メタローグ刊)に、伝説の写真家中平卓馬──数年前事故で記憶喪失に陥った──の最近の日記が一部掲載されていたが、連日昼寝に入った時間と目覚めた時間のみが記してある。判で押したよ…

迷宮行

10年以上前、私はなんだか使えない営業社員で、ぼんやりしながら本を売り歩いたりして、うろうろしていたのであった。今もぼんやりとうろうろはそのままだが、本は売ってない。うろうろしながら、気がついたら新潟県に入っていたことがあった。書店やら図書…