2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いまここにある戦場

広島の路上で米兵が撃たれ重傷、男が乗用車内から発砲 26日午前4時ごろ、広島市中区流川町の市道で、乗用車を運転していた男が、前を歩いていた米軍岩国基地所属の米国人男性海兵隊員3人に向かって拳銃1発を発砲した。 男は車から降り、1人の胸に銃を突きつ…

本日の不届者(二人)

生徒に模造刀振り下ろす 「礼儀教える」と中学教諭 大阪市住吉区の市立大領中学で今年4月、2年生の担任の男性教諭(54)がホームルーム中、鉄製の模造日本刀を男子生徒の首に振り下ろす動作をしていたことが24日、分かった。 同中学によると、教諭は「生徒に…

「大道」とは禅語からとられたそうです。

「森山大道──光の狩人」展観覧のため川崎市民ミュージアムまで赴く。日本における写真表現が一直線にミニマルなものに傾斜していくのと歩調を合わせるように、彼の存在感が増していったのが、この十年間だったように思うんですが、いかがでしょうか。 もはや…

高級昼寝館

art

午後、東京芸大美術館まで赴く。 『工芸の世紀』という展観が昨日から始まった。明治期の日本の工芸は、日本画や洋画に比べて忘れ去られたような感があるが、そのマニエリスティックな造形力は実に凄まじく、ウィーンやパリ、シカゴで開催された当時の万国博…

本日の会話から

「林達夫と村山槐多が京都府立一中で同級生だったの知っとるか」 「またそんな山口昌男みたいなこと。興味ないすよ」 「そうかね。結構驚いたがな」 「しかし先生と、このパターンは久しぶりですね」 「君は仕事が遅いから、しょっちゅう会っとるような気が…

激情に流されて

「哲学の劇場」からメルマガ「哲学の激情」が届く。順調な発行ぶりは重畳至極だが、なんとか隔週刊ぐらいにならんかなァ。大変なのは重々わかっていながら、無論勝手な希望である。メルマガ紹介・登録ページを見ていたら、なんとメルマガ命名者が私だという…