2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紙爆弾テロ

日本ムスリム協会が、会社宛に突然荷物を一箱送りつけてきた。当然の事ながら弊社にはイスラム教徒はいない(はずである)。時節柄、偏執長は荷物に不審の目を向け、「あれだろ、アルカイダは日本も標的にするって言ったんだろ、怖いなおい大丈夫か」とウロ…

青騎士の方へ

art

過日小金井で美術古書を扱っているえびな書店から届いた目録は、特集が「1920年代の美術」となっていた。ここの目録は見るところ古書業界の東の大関と言っていいと思うが、カラー口絵まであり、堂々の季刊である。もうなんだか読むだけで勉強になる。値段ま…

選択と集中

江戸期の豆本の撮影のため、国会図書館まで赴く。途中、江戸川橋近辺で超絶渋滞に嵌る。 左手に石切橋を見たまま、微動だにしない。鏡花が尾崎紅葉の息子の子守をさせられてこの橋あたりをぶらぶら歩いていた時、ふと川を覗くと、川底をこちらと平行してゆら…

シット・インのことども

例によって、と言うべきか、休み前に体調急降下、風邪なのか何なのか、連休中ほぼ臥所の中で過ごす。2日以上世間との交わりを絶っていると、どうも自分はこの世で無用の者なのではないかという思いが頭上の空間にむくむくと大きく膨らむ感覚が現れる。この感…