2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

というわけで、会社納めである(仕事納めにあらず)。一年前も全く同じことを書いている。サラリーマンの日常に変化があってたまるか。昨年も一人きりになって錯乱し急速潜航中にバルブを開けたりして種々の修羅場を惹起したわけであるが(12/27日記を見よ)…

シンポ。そして暗い予言。

午後麹町JCII(日本カメラ財団)にて名取洋之助研究会のシンポジウム。重い本を引きずりながら持ってゆき、展示する。皆さん結構見てくれる。しかしずっとじんじん痺れて手がちぎれそうだ。紙というものは、重いものなのである。名取の写真は、端的に言って…

渡河作戦に臨む

某大大学院にちょっと顔を出していた頃の学生さん、N君と久々に再会。会食歓談。論文ネタ2本発表してもらう。なかなか面白い。歴史学の社会学化について感想を述べるが、文献史料操作中心にこつこつやる学術は全く孤立化の様相を強めるばかりで、孤独感を訴…

忙中閑ありて

終日、家に籠もる。先日赴いた、横浜美術館における「中平卓馬展」で買い求めた『中平卓馬の写真論』(リキエスタの会刊)を集中して読み、考える。中平卓馬の写真論作者: 中平卓馬出版社/メーカー: 《リキエスタ》の会発売日: 2001/04メディア: 単行本 クリ…

本日の会話から

「また戦争の話でしょ先生……もうやめましょうよ……」 「いつまでも言い続けるぞよ。冷戦が終結したあの頃にな、歴史が終わったと勘違いした者が続出したが、結局新たな「戦前」が始まってたに過ぎんということがようやく明白になってきた訳じゃからね」 「臨…