2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビに頽落

会社をサボって熱のある頭でテレビを見ていると、水戸黄門にまで腹が立つ。この脳天気な老人は、いつになったら幕府権力自体が内包している矛盾によって自らの直面する数々の困難が引き起こされているということに気がつくのか。延々繰り返される対症療法は…

愚人の回想

緊急の書き物があって駅横のありがちなコーヒーショップに飛び込む。全く以てこういう場所でないと原稿が書けないという、まことにありがちな、因業な体質なのである。あなたのお知り合いにもいませんか。しかし私の場合多少重傷気味で、まあたとえば学生時…

畸人怪人神保町に現る

例の名物店長S氏の仕切る神保町T堂書店まで、山口昌男VS高山宏トークショウの為出張る。一応それらしくウロウロするが、S店長に、予約無い人の入場はどうすんのとツッコまれ一瞬答えられず、ドヤされる。こういうイヴェントではいつも集客状況にやきもきする…

拮抗を超えて新しい未来へ

カープ=ヒロシマ聖戦機構からは「波状的自爆攻撃で裏切り者盡頭子に死を」というメッセージが、革命的鯉主義者同盟巣鴨派からは、「カープの弱点を隠蔽し賞揚し続ける日和見スターリニスト盡頭子を徹底殲滅する」という宣告が、大日本青年鯉軍宣揚会からは「…

阪神タイガースマジック点灯によせて

あの年、広島カープは2度目のリーグ優勝を決めようとしていて、夏休み明けの教室はどうにも落ち着かなかった。初優勝からしばらくの間が空き、しかもマジックナンバーの計算上、初めての地元における優勝決定という感激が味わえそうだったのである。9月末、…

再度人文資源を論ず

戦前の大都映画とか河合映画などというマイナー映画会社というのはなんとも、とらえどころのない活力というか、出鱈目さというか、精力に満ちあふれているのである。その辺の資料を少々整理しているのだけれども、20〜30年代の、映画史上は黙殺されている、…