2008-01-01から1年間の記事一覧

無駄な名演、とその他

art

知人の音楽史研究家M氏からこのところ数度に亘る有益なる示唆の波状攻撃を受け、どうも腹が捩れるほどの笑いが止まらない。 近来提示された音源で特に笑いのピークに達したのは、 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団演奏 の 「軍艦行進曲」 である。 そう、…

連想譚

古本まつりに賑わう神保町交差点から少々離れた場所にあるU書房に立ち寄ってみると、開け放った扉の内側に「ありがとうございました U書房は閉店致しました」の看板。見えている棚は営業中の姿そのままだが、そこに本は一冊もない。慌ててちょっと中を覗き込…

ものぐるい

art

やきものがわからないと公言してきて、ごく当たり前のようにそれは花の名前を憶えないのと同じような心根によるもののような気がしており、どのみちそういう連想の暢気さは人生においてやきもの一般を愛する必要にも迫られず、基礎的な教養の欠如として恥じ…

事故のてんまつ

先般の護衛艦衝突事故の謝罪のため行方不明者宅を訪れた艦長の写真を新聞各紙で御覧になった方も多いでしょうが、正面から撮られた艦長の制服左胸には略綬が一切取り外されておりました。既に罪人扱いというわけですね。それはそれとして今般の事故について…